返信先: 感覚障害のある方への感覚入力の方法は?

#1564
U.Shunichi
キーマスター

講師の植竹です。

私も感覚がほぼ脱失のクライアントを担当しています。

その方は、足の裏の触覚はほとんどありません。が歩いています。しかも結構歩く速度は速いです。

触覚は脱失ですが、とんとんと足の裏を軽くたたくように振動をさせると感覚がわかるとおっしゃっています。

これが、触覚と振動覚の違いです。

歩くときには、足の裏だけがすべての感覚を受け止めているわけではありませんよね?圧覚や振動覚など加速度によってもたらされた外力を全身で感じているんです。もちろん非麻痺側も含めて。

身体は一つです。麻痺側の感覚がないからとあきらめずに絶対に良くなる気持ちでいきましょう!!

タイトルとURLをコピーしました